ミニマリスト愛用カバンと中身「必要最小限の持ち物で身軽に出かけよう!」

外出時の荷物を減らして身軽に出かけたい…
ミニマリストはどんなカバンを使ってどんなものを持ち歩いているのかな…

そんなことを考えているあなた向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。必要最小限の持ち物で生活するミニマリストです。

外出時の持ち物も厳選して、なるべく少ない持ち物で出かけるようにしています。

普段愛用しているバッグ(ポーチ)とその中身をご紹介します。

パンダくん

いつも同じものを入れているよー

目次

愛用しているバッグ:PORTER / TANKER TRAVEL CASE

外観、使い心地

私が普段の外出時に愛用しているカバン(ポーチ)はこちらのPORTER TANKER TRAVEL CASEです。

ミニマリスト好みのシンプルなデザイン、軽くて柔らかい素材の生地がとても気に入っています。

旅先や出張などで貴重品をまとめて持ち歩くことが出来るコンパクトなショルダーケースです。

マジックテープとホック式のメイン開閉です。

肩に掛けられるという点が大きなポイントで、両手が自由に使えるので、小物の取り出しも楽々にできます。

大きさ、容量

出典:楽天市場

トラベルケースなのでパスポートがスッポリ入るサイズで、旅行の時に活躍しそうです、私の場合は普段使いに大活躍しています。

出典:楽天市場

こちらの写真のようにたくさん収納があってアレコレ入ります。(Kindleも入ります。)

ただ持ち物は必要最小限にしたいので、アレコレ持ち歩かずに持ち物は厳選したスタメンだけをポーチに入れています。

パンダくん

実際の持ち物をこのあと説明するよー

ミニマリストが外出するときに持ち歩くもの

普段、持ち歩いているものをご紹介します。

持ち物リスト(写真左から)

  1. キーケース
  2. 財布
  3. スマホ
  4. ワイヤレスイヤホン
  5. エコバッグ
  6. ハンカチ

①キーケース

キーホルダーもPORTERです。自宅の鍵、会社のデスクの鍵、電動アシスト自転車の鍵の3本が入っています。

指紋認証で鍵が必要なくなれば、こちらのキーホルダーも持ち歩かずに済みますが、もう少し先になりそうです。

ちなみに、近場の移動には電動アシスト自転車がオススメです!

②財布

財布についてはこちらの記事「ミニマリストの財布と中身を公開!【財布をスリム化する工夫も紹介】」でご紹介しています。

キーホルダーと同じように、理想は完全キャッシュレス(現金不要)の社会になって財布自体が不要になることですが、もう少し時間がかかりそうですね。

③スマホ

外出時、スマホは必須です。

連絡手段の他、決済手段や調べものをしたり、本を読んだり、音楽を聴いたり、動画を見たり、外出時でも様々な用途で使用します。

外出時もAmazonプライムの恩恵が大きいです。

ちょっとスマホに依存し過ぎな感がありますが、スマホがないと困ってしまうのが実情です。

IT系会社員ですが実はスマホにはそれほどこだわりがなく、2万円以下の機種を使っています。

特に不自由を感じることはないので、2年毎にその時に型落ちしている安い機種を買い替えるスタンスです。

④ワイヤレスイヤホン

歩いている時、電車で移動している等は音楽を聴いていることが多いです。

ワイヤレスイヤホンはこちらの記事「【Anker Soundcore Life P2】完全ワイヤレスイヤホン写真付き詳細レビュー!」でご紹介したAnkerのイヤホンを使用しています。

5,000円の低価格のものですが普通に聴けます。大きな不満はありません。

逆にイヤホンは落としたり壊れたりするリスクが高いので、数万円もするイヤホンは敬遠しています…。

パンダくん

NO MUSIC, NO LIFE!

⑤エコバッグ

エコバッグを畳んだ状態
エコバッグを開いた状態

レジ袋が有料化される前からエコバッグを利用していました。

このエコバッグのいいところは、コンパクトに折りたためて、エコバッグ自体に収納袋が付いている点です。

収納袋が別れていると物が1つ増えてしまうので。大容量&耐荷重という点も嬉しいです。

出典:Amazon
パンダくん

レジ袋はこれまで一度も買ったことないよー

⑥ハンカチ

ハンカチはこちらの今治タオルハンカチを愛用しています。

吸水性に優れていて、ポーチに畳んで入れやすい厚さ、広げて使い勝手のいいサイズ(約25cm×25cm)がちょうどいいです。

必要以上に大きすぎるハンカチが多いのですが、こちらの今治タオルハンカチはジャストサイズで無駄がありません。

デザインも全7柄14カラーあるので選ぶのも楽しいです!

パンダくん

女性、男性問わず使えるおしゃれなデザインだよー

おわりに

以上、ミニマリスト愛用ポーチとその中身をご紹介しました。

ポーチ、キーケース、財布はPORTERの製品を愛用しています。いずれもデザインがシンプル、作りもしっかりしている点が気に入っています。

通勤でノートパソコンを持って行く場合は大きめのカバンを使用しますが、普段の買い物等の場合はポーチに6つの持ち物を入れて出かけます。

持ち物が少ないと準備をする時間も少なくて済みます。

肩にポーチを掛けて両手が自由に使えると身軽に動けて、外出時のストレスも少なくなります。

皆さんも普段の持ち物を見直して、自分にとっての必要最小限の持ち物だけで外出してみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる