財布の中身がいつもパンパンでどうにかしたい…
ポイントカードが財布の中から見つからずポイントを貰い損ねた…
そんなお悩みを持つ方に向けて。
こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。
以前は長財布を使用していました。
キャッシュレスが普及し必要最小限の小さな財布を使うようになり、身軽で快適になりました!
1年以上私が愛用している財布、PORTER(ポーター)のコインケースのご紹介をします。
小さな財布を使うようにすると、出かける準備が楽になり身軽に外出できるのがとても快適です。
さらに、財布の中身がパンパンに膨らんでしまうとお悩みの方向けに財布をスリム化する工夫もあわせてご紹介します。
PORTERはシンプルなデザインでミニマリストにピッタリ!
ミニマリスト愛用 PORTER(ポーター)のコインケース
私が愛用している財布はこちらのPORTER(ポーター)のコインケースです。
シンプルなデザインと手のひらサイズのコンパクトさが気にっています。
コインケースとは言え小銭だけでなく紙幣やカードも数枚収納できます。
PORTER(ポーター)のコインケースの具体的な大きさや使い勝手、実際に中身に何が入っているのか説明していきます。
シンプルデザイン
素材は高密度キャンバス(表面ポリウレタン加工)、革製ではありませんが安っぽさはなくしっかりした作りです。
雨で中身がびしょ濡れにといったことはなく、1年以上使用していますが傷み等はありません。
手触りはツルツルしていて、表面にはPORTER(ポーター)のロゴが縫い付けられているシンプルデザインです。
日本製で丈夫な作りだよー
手のひらサイズ
サイズは幅11×高さ6.5×厚み2.5cmの手のひらサイズ。
厚み2.5cmですが、中には必要最小限のものしか入れていない状態だと厚み1.5cmくらいになります。
上着のポケットにスッポリ収まり、外出時に邪魔になりません。
ちっちゃくてかわいいよー
気になる財布の中身
気になる財布の中身がこちらです。
- 楽天カード
- 紙幣(1万円札1枚、千円札1枚)
- 小銭(100円玉3枚)
楽天カード、紙幣(1万円札と千円札)、小銭(100円玉)の3点セットです。
紙幣は三つ折りにして入れていて、免許証や保険証は必要に応じて入れています。
本音は財布自体を持ち歩かないのが理想なんだけどなあ
財布の中身を増やさない工夫
ミニマリストの性格上、財布の中身もできるだけ少ない状態をキープすることで精神的に安らぎます。
財布の中身を整理しても月日が経つといつの間にか財布がパンパンに…という方に向けて、財布の中身を増やさない工夫をご紹介します。
私は財布の中身を増やさないために、以下の4つのことを心がけています。
- クレジットカード、スマホ決済を使う
- レシートはもらわない
- ポイントカードはスマホアプリを利用する
- お釣りを小銭でもらったら銀行口座に入金する
一つずつ説明するよー
①クレジットカード、スマホ決済を使う
キャッシュレスが普及してきたおかげで、現金を使う頻度が一気に減りました。
1円単位での現金でのやり取りは、お互いの手間と衛生面で合理的ではありません。
ポイント還元される場合も多いので、クレジットカードやスマホ決済を積極的に使います。
②レシートはもらわない
クレジットカードやスマホ決済を利用すると、何にいくら使ったかは履歴が残るので、レシートはもらいません。
やむを得えず受け取ってしまったレシートは、財布には入れずに処分します。
財布の中がいつの間にかレシートでいっぱいになっている人は、そもそも「レシートをもらわない」という発想に変えてはいかがでしょうか。
財布の中にレシートが溜まらなくなるだけでも、かなり財布が軽量化できます!
③ポイントカードはスマホアプリを利用する
よく行くスーパーやドラッグストア等のポイントカードはスマホアプリを利用しています。
スマホアプリを利用すればポイントカードを財布に入れておく必要はありません。
あれ、ポイントカードどこにいったっけ、、と財布の中を探して見つからずポイントを貰い損ねた。といったこともなくなります。
アプリを起動してバーコードを読み取ってもらえるよー
④お釣りを小銭でもらったら銀行口座に入金する
キャッシュレスが普及してきましたが、まだ現金しか使えない場合(特に病院)があります。
現金払いをしてお釣りを小銭でもらった場合、財布の中に小銭がたくさん入っていると重いので銀行口座に入金するようにしています。
私は楽天銀行をメインバンクに利用していますが、通常3万円未満の現金の入金は手数料がかかります。
こちらの記事で紹介した方法を使えば、手数料無料で楽天銀行に入金できます。
この方法は知らない人が多いけどオススメだよー
さいごに
以上、ミニマリストが利用しているPORTE(ポーター)のコインケースと財布をスリム化する工夫を紹介しました。
キャッシュレスが普及してきたおかげで小さな財布に必要最小限の現金とクレジットカードを入れるだけで身軽に外出できるようになりました。
理想は完全キャッシュレス(現金不要)の社会になって財布自体が不要になることですが、もう少し時間がかかりそうですね。
財布の中身がいつもパンパンになっていてスッキリしたい方は、小さな財布に変えて財布をスリム化する工夫を実践してみてはいかがでしょうか。
この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。
またねっ。