みんなに嬉しい、Amazonプライム。「月2回以上買い物するならプライム会員がお得!」

  • Amazonプライムがお得って聞くけど本当かな?
  • 利用している人の感想を聞きたいなあ

そんな疑問、お悩みを持つ方に向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

サブスクリプションサービス(以下サブスク)は定額の利用料を支払うことで、一定期間サービスを受けることができるビジネスモデルです。

そんなサブスクの筆頭で利用者数が多いのが、みんなに(ミニマリストも)嬉しいAmazonプライムです。

年間4,900円の利用料で、「配送する」「観る&聴く」「買う」「読む」等のサービスをお得に利用することができます。

近頃、本当に多種多様なサブスクが増えてきました。

「月に数百円だから…」という理由であれもこれも契約してしまうと、毎月の利用料が膨らんでしまうので注意が必要です。

しかしながらAmazonプライムに関しては、利用価値が高いサービスなのでミニマリストとしてもおすすめできます。

Amazonプライムでミニマリスト利用しているサービスご紹介します。Amazonプライムの契約を検討している方の参考になれば嬉しいです。

パンダくん

アマプラ、めっちゃいいよ!

目次

みんなに嬉しい、 Amazonプライム。利用しているサービス5選。

Amazonから多岐に渡るサービスが提供されていますが、実際に私が利用しているサービス以下5つです。

利用しているサービス5つ

  1. お急ぎ便
  2. プライムの配送特典
  3. PRIME VIDEO
  4. PRIME MUSIC
  5. PRIME READING
パンダくん

それぞれ解説するよー

お急ぎ便

ネットでの買い物はAmazon、楽天市場、メルカリで比較検討して利用していますが、配達のスピードはAmazonがダントツで早いです。

大抵のものは翌日に届きます。

こちらの宅配ボックスを玄関先に設置してからは、不在時でも荷物を宅配ボックスに入れておいてもらえるので、再配達をしてもらうこともなくなりました。

盗難防止ワイヤーを使って玄関先にセットしておくと、宅配業者の方が荷物を入れて南京錠で鍵をかけてくれるので安心です。

また宅配ボックスは小さく折りたためるので、使用しないときコンパクトに収納しておくことができます。

プライムの配送特典

注文した商品の配送料が無料になります。

だいたい月に2~3回はAmazonで商品を購入しています。

楽天市場で商品を購入すると送料が300円かかるものが多いので、この特典だけでも4,900円/年の費用分以上の恩恵を受けています。

PRIME VIDEO

ちょっと前に見逃した映画や気になる海外ドラマ、アニメ等、我が家で大活躍しています。

スマホにダウンロードしておけば、外出先でオフラインで視聴することもできます。

外出先ではスマホのギガを消費しないことがスマホ代を安くおさえる鉄則です!

週末にはプライム会員限定の映画レンタル100円もあり、普段は300~400円の有料映画がお得に見ることもできます。

見たいと思っていた映画が100円になっていることもあるので、見つけた時は100円でレンタルしておいて後日に見たりしています。

PRIME MUSIC

音楽を聴くことが好きなので、在宅でも仕事中や部屋でくつろいでいる時はいつも音楽をかけています。

上げていきたいときはアップテンポの音楽、夜は落ち着いた感じの音楽といったように多種多様なジャンルのプレイリストが用意されているので、その時の気分で聴きたい音楽が聴けるのがとても気に入っています。

7,000万曲が聴き放題のAmazon Music Unlimitedワンデバイスプラン(月額380円)を契約していますが、PRIME MUSICの200万曲でも十分な気がしてきました。

PRIME READING

対象が数百冊なので利用頻度は少ないですが、数冊はPRIME READINGを利用して読みたかった本を読めました。

200万冊以上が読み放題のkindle unlimeted(月額980円)がありますが、読み放題の対象になっている200万冊と私が読みたい本がマッチしないことが多いので、契約していません。

ただ読みたいと思った本は迷わずkindleで購入して読むようにしています。

みんなに嬉しい、 Amazonプライム。利用していないサービス

Amazonプライムのサービスの中に含まれていますが、私が利用していないサービス以下7つです。

利用していないサービス

  1. お届け日時指定便
  2. PRIME GAMING
  3. AMAZONフレッシュ
  4. 会員限定先行タイムセール
  5. おむつ・おしりふき割引特典
  6. プライム会員限定商品・セール
  7. AMAZON PHOTOS

利用しているサービス(5つ)よりも利用していないサービス(7つ)の方が多いですが、人によっては便利なサービスもあると思うのでご紹介します。

お届け日時指定便

お届け日と時間帯の指定が無料でできるサービスです。私はこちらの宅配ボックスを玄関先に設置してからは不要になりました。

PRIME GAMING

ゲームが好きな方向けの特典です。

AMAZONフレッシュ

エリア限定(現在、東京都・神奈川県・千葉県の対象エリアのみ)ですが、生鮮食品を最短当日で届けてもらえるサービスです。対象エリアは今後拡大予定です。

スーパーへ買い物に行く必要がなくなりますね。

会員限定先行タイムセール

プライム会員は一般会員より30分早くタイムセールに参加できます。

ただしセールだからと言って無駄な買い物はしないように注意しましょう。

おむつ・おしりふき割引特典

おむつ・おしりふきがいつでも15%OFF等、小さなお子様のママとパパ向けの特典です。

プライム会員限定商品・セール

プライム会員限定商品・セールの特典です。セールだからと言って無駄な買い物はしないように注意しましょう。

AMAZON PHOTOS

写真を無制限でクラウド上に保存できる特典です。無制限で保存できるので容量を気にする必要がありません。

スマホに保存している写真のバックアップとしてAMAZON PHOTOSを利用するのもアリですね。

まとめ

以上、みんなに(ミニマリストも)嬉しいAmazonプライムのサービスをご紹介しました。

近頃、多種多様なサブスクが登場していて、利用者はどれを利用すればいいのか迷ってしまいます。

毎月数百円だからという理由でついついあれもこれも契約しがちですが、知らないうちに毎月の利用料が大きくならないように気を付けましょう。

Amazonプライムは年額4,900円で配送料無料、動画や音楽のエンタメ等、Amazonプライムだけで幅広くカバーできます。

普段Amazonを利用されている方はAmazonプライムの契約を検討してみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる