【Amazon Echo Show 5】Alexa CastでスマホのAmazon Musicアプリから音楽再生の操作ができる

  • スマホのAmazon Musicアプリを使って、好きな音楽を選んでAmazon Echo Show 5で再生したい
  • 次の曲にスキップ、もう一度同じ曲を聴きたい等もスマホのAmazon Musicアプリを使ってできないかなあ

そんなお悩みを持つ方に向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。Amazon Echo Show 5を購入してから2週間が経過しました。

その後、Amazon Echo Show 5は毎日好きな音楽を再生するのに大活躍しています。

音声で、

パンダくん

アレクサ、洋楽かけて

とか、

パンダくん

アレクサ、ジャズかけて

と言うと、Amazon Musicでオススメの洋楽やジャズのプレイリストを再生してくれます。

ざっくり「洋楽」とか「ジャズ」といったジャンルの音楽を聴きたい時は楽チンで便利です。

しかし特定のプレイリストやアルバムを再生したい場合は、そのプレイリスト名やアルバム名を音声できちんと伝えるのはちょっと大変です。

プレイリスト名やアルバム名を間違えてしまうとアレクサに、

ちょっと何言ってるかわからないです

とサンドウィッチマンの富沢さんに言われてるみたいになってしまいます。(悲しい。)

スマホのAmazon Musicアプリでプレイリストやアルバムを選んで、Amazon Echo Show 5で音楽が再生できたらいいのになあって思ってたら、なんとAlexa Castという機能を使って既にできるようになっていました!

Alexa Castを使って、スマホのAmazon MusicアプリでAmazon Echo Show 5の音楽再生操作をする方法をご紹介します。

目次

Alexa Castとは

出典:Amazon.co.jp Alexa Cast

Alexa CastAmazon Musicアプリを使って、Amazon Alexa対応スピーカーへの音楽再生をコントロールできる機能です。

お持ちのスマホにAmazon MusicアプリをインストールしてスマホとAmazon Echo Show 5をペアリングすれば、スマホをリモコンのように使って、Amazon Echo Show 5の音楽再生をコントロールできます。

手元のスマホのAmazon Musicアプリの画面で好きなプレイリストやアルバムを選択して「再生」ボタンを押せば、Amazon Echo Show 5で音楽再生ができるので、音声でアレクサにお願いする必要はありません。

Amazon Echo Show 5で音楽をキャストする方法

Amazon Echo Show 5で音楽をキャストする方法はとても簡単です。

お手持ちのスマホでAmazon Musicを開いて次の3ステップでAmazon Echo Show 5のスピーカーから音楽が再生されます。

  1. キャスティングアイコンをタップ
  2. リストからAmazon Echo Show 5を選択
  3. キャスト先のAmazon Echo Show 5で音楽が再生される

たったこれだけです。

パンダくん

実際の画面を見ながら説明するよー

①キャスティングアイコンをタップ

スマホでAmazon Musicアプリを開いて画面右上の歯車をタップします。

表示されたメニューの中からキャスティングアイコン「デバイスに接続する」をタップします。

②リストからAmazon Echo Show 5を選択

表示された画面で再生するAmazon Echo Show 5をタップします。(上の画面では文字が途中で切れてます。)

③キャスト先のAmazon Echo Show 5で音楽が再生される

画面上部に「xxさんのEcho Showに接続中です。」が表示されます。

この状態でスマホのAmazon Musicアプリで音楽を選んで再生ボタンを押すと、キャスト先のAmazon Echo Show 5で音楽が再生されます。

好みの音楽の選曲だけでなく、次の曲にスキップ等の操作もスマホのAmazon Musicアプリで操作ができるので、スマホがリモコン代わりになります。

さらにキャスティング開始後もボイス機能を使って直接Amazon Echo Show 5の再生操作をすることができます。

ボイス機能を使ってAmazon Echo Show 5で再生する曲を変えた場合は、アプリ上での再生中の曲も同時に更新され常に同期されます。

手元にアプリがあればそのまま操作、なければボイス機能を使って自由自在に操作ができます。

パンダくん

すごい、簡単便利!

さいごに

以上、Alexa CastでスマホのAmazon MusicアプリからAmazon Echo Show5の音楽再生の操作をする方法をご紹介しました。

聴きたい音楽のジャンルのみ指定する場合は「ボイス機能」を使って音声で、プレイリストやアルバム等を指定したい場合はキャスティング機能を使ってスマホのAmazon Musicアプリで指定するといった使い分けをするといいと思います。

Amazon Echo Show 5を購入してから自宅での音楽ライフがとても快適になりました。置時計サイズの小さなボディから想像以上の重低音で音楽が楽しめます。

パンダくん

Amazon Echo Show 5は音がいいよー

Amazon Echo Show5でAlexa Castを利用して快適な音楽ライフを楽しんでみてはいかがでしょうか。

Amazonでは定期的にAmazon製品が安く手に入るセールをやっています。

Amazon Echo Show5は普段は9,980円ですが、私はセール中に5,980円(4,000円オフ)で購入できました。

Amazon Echo Show5の購入を検討されている方はセール中に購入するのが狙い目です!

Amazon アマゾン Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa チャコール B07KD87NCM [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応]

Amazon Echo Show 5(エコーショー5)は使い方次第で毎日の生活が便利で楽しくなる機能がたくさんあります。

一言フレーズや新しいスキル等を組み合わせて自分の好みの使い方を模索するのがとても楽しいです。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】時計を固定表示させる方法では、Amazon Echo Show 5(エコーショー5)の時計を固定表示させる方法を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】使ってわかった便利機能5つでは、Amazon Echo Show 5(エコーショー5)の便利な機能を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】Alexaの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に呼び出す方法では、アレクサの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に呼び出す方法を紹介しています。

スマートプラグを購入すると、音声で家電を操作することもできるようにもなります。

角度調節スタンドを使うと、Echo Show 5の画面を見やすい角度に上下に調節することができます。

マグネットで簡単にしっかりと固定できます。

Amazon(アマゾン) B07P7SF9WQ Amazon Echo Show 5用 角度調節スタンド ブラック

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる