【Echo Show 5】時計の常時表示方法と画面が暗転する事象を解説

Amazon Echo Show 5の時計を常時表示させたい…

そんなお悩みを持つあなたに向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

Amazon Echo Show 5は上の写真のような外観なので、普段は置時計として時計を常時表示させたいと思いました。

ところが、初期設定の状態だと画面には様々な(余計な)情報が表示されて、時計が常時表示されません。

Amazon Echo Show 5の時計を固定で常時表示させる方法を紹介します。

結論を言うと、以下の2つのことをすることで、Amazon Echo Show 5の時計を固定で常時表示させることができます。

Amazon Echo Show 5の時計を固定で常時表示させる方法

①本体の「ホームコンテンツ」の設定変更
一言フレーズ「アレクサ、ホーム」

パンダくん

時計の常時表示の設定と一言フレーズについて詳しく説明するよー

目次

Amazon Echo Show 5の時計を常時表示させる本体設定方法

初期設定のままだと時計が常時表示されない

Amazon Echo Show 5は初期設定の状態だとディスプレイにはニュースや天気、その他おすすめ情報等が表示され続けます。

ディスプレイにこんな不要な情報が流れ続けます

このように不要な情報が表示され続けるので、正直言って鬱陶しいです。普段はただ静かに時計を表示してほしいです…。

パンダくん

この情報はいらない…

ディスプレイにニュースや天気等を勝手に表示させない設定

ディスプレイに不要な情報が表示されないようにするためには、以下の手順1~5で本体の設定を変更します。

本体の設定手順

STEP
「設定」画面を表示

画面上部をスライドして「設定」をタップします。

STEP
「ホーム・時計」メニューを選択

ホーム・時計」をタップします。

STEP
「ホームコンテンツ」メニューを選択

ホームコンテンツ」をタップします。

STEP
リマインダーや予定などの「コンテンツ」をすべてオフに

リマインダーや予定などの「コンテンツ」をすべてオフにします。(左にスライドします。)

STEP
「詳細オプション」の「連続」をオフに

詳細オプションの「連続」をオフにします。(左にスライドします。)

以上でディスプレイにニュースや天気等の情報が連続して表示されなくなり、時計が常時表示されます。

不要な情報は非表示、時計が常時表示されます

本体設定後に画面が暗転する事象について

上記の本体設定後、一定期間(1~2分程度)画面が暗転する(5~10回程度、画面が暗くなったり、明るくなったりする)事象が発生します。

ただこの事象は、一定期間(1~2分程度)放置していると解消されます

本体設定後、画面が暗転する事象がおさまるまで、静観しましょう。

パンダくん

時計が常時表示されて一安心

音楽再生中は音声コマンド「アレクサ、ホーム」で時計を常時表示

音楽再生中は歌詞又はジャケット画像が表示される

Amazon Echo Show 5は音楽再生時はディスプレイには歌詞やジャケットの画像が表示されます。

Amazon Musicでは歌詞が表示される
Spotifyではジャケットの画像が表示される

音楽を聴きながら歌詞やジャケット画像が見たい時はいいのですが、そうではないときは、音楽再生中も時計を表示させたいです。

音楽再生の度に本体の「ホーム」をタップするのは煩わしい

音楽再生中に時計表示に戻す方法として本体の「ホーム」をタップする方法があります。

画面上部をスライドして「設定」をタップします

ただし、音楽を再生する度に本体の「ホーム」をタップするのは煩わしいです。

しかもAmazon Echo Show 5のタッチパネルの反応がイマイチで遅いのでちょっとイライラします。

一言フレーズ「アレクサ、ホーム」を唱えると時計表示される

試行錯誤した結果、Amazon Echo Show 5本体に触れずにディスプレイを時計表示に戻す方法を発見しました!

その方法とは一言フレーズ「アレクサ、ホーム」と唱えることです!

これで音楽再生中もディスプレイには常時時計が表示されます!

本体に触れることなく、一言フレーズ「アレクサ、ホーム」で瞬時にディスプレイを時計表示に戻すことができます。

その後、次の曲が流れてもディスプレイは時計表示のまま静かに時を刻んでくれます。

まとめ

以上、Amazon Echo Show 5の時計を固定で常時表示させる方法をご紹介しました。

Amazon Echo Show 5の時計を固定で常時表示させる方法

①本体の「ホームコンテンツ」の設定変更
一言フレーズ「アレクサ、ホーム」

時計の常時表示は少し苦労しましたが、Amazon Echo Show 5は使い方次第で毎日の生活が便利で楽しくなる機能がたくさんあります。

一言フレーズや新しいスキル等を組み合わせて自分の好みの使い方を模索するのがとても楽しいです。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】使ってわかった便利機能5つでは、Amazon Echo Show 5の便利な機能を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】Alexa CastでスマホのAmazon Musicアプリから音楽再生の操作ができるでは、スマホのAmazon MusicアプリからAmazon Echo Show 5で音楽を再生の操作方法を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】Alexaの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に呼び出す方法では、アレクサの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に呼び出す方法を紹介しています。

角度調節スタンドを使うと、Echo Show 5の画面を見やすい角度に上下に調節することができます。

マグネットで簡単にしっかりと固定できます。

こちらのバッテリーベーススタンドを使うと、Echo Show 5がコードレスに!キッチン、寝室、リビング、庭など様々な場所で持ち運び可能になります。

10000mAhのバッテリーで、50%の音量で最大9時間半までプレイ可能。他のモバイルデバイスに給電できちゃいます!

GGMM Show 5用 バッテリーベース スタンド ポータブル対応 10000mAh充電式 磁気アシスタント 専用充電台 ES5 ブラック(Show 5含まず)

スマートプラグを購入すると、音声で家電を操作することもできるようにもなります。

B07V1PZFXY Amazon(アマゾン) Amazon純正 スマートプラグ

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次