【ミニマリスト愛用】省スペースプロジェクターAnker Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)で自宅を映画館にしよう!

・大画面で映画やアニメ、LIVE配信の鑑賞を楽しみたいなあ…
・プロジェクターって値段が高いから、手が届かないよ…
・コンパクトで持ち運びができたらマジ最高なんだけどな…

そんなお悩みを持つあなたに向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

自宅の壁をスクリーンにして、映画館のような環境で自宅で映画鑑賞をしてみたい!

手頃な価格で、高性能、しかも省スペースのプロジェクターがあったらいいな…。

私自身も長年そう思っていました。

そんな長年の私の願いを叶えてくれたのが、Ankerの「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」です。

これがプロジェクター!?

映画を見ることが好きなので、いつかはホームシアターをと夢見てきましたが、遂に実現しました!

これまでプロジェクターは価格が10万円以上するものが一般的で、安いものは画質や性能がイマイチの製品が多く敬遠していました。

ところがNebula Capsule II(ネブラカプセルツー)は、なんと59,800円のお手頃価格、しかもHD(720P)の高画質!

購入後1年間、じっくり使ったので画像付きで詳細レビューをしていきます。

パンダくん

プロジェクター単体で様々な動画配信サービスが利用できるのが超便利!

目次

コンパクトでお手頃価格、なのに高性能なモバイルプロジェクター

外観と大きさ

缶ビール350mlとの比較

Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)ふるさと納税の返礼品でもらった「サッポロゴールドスター(350ml)」を並べてみました。

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」は缶ビール(350ml)より少し大きいくらい。

直径8cm、高さ15cm、重さ740gで片手で軽々持ち運びができます。

旅行先に持って行って、宿泊先のホテルで使用するといった使い方もできちゃいます!

ふるさと納税についてはこちらの「ふるさと納税」とは簡単に言うとどういうこと?の記事をどうぞ!

機能

コンパクトなボディですが、無線LAN搭載、単体でWiFi環境に接続できます。

またAndroidTVを搭載しているので、プロジェクター単体でNetflixやYouTubeはもちろんAmazon Prime VideoやU-NEXT等、動画配信サービスを利用できます。

気になる画質はHD(720p)のハイビジョン、大画面でも粗さを全く感じない綺麗な画質です。

しかもお値段、59,800円のお手頃価格。

以前はこのくらいの性能のプロジェクターは安くても10万円以上しましたが、一気に身近な価格帯になりました!

パンダくん

プロジェクター単体で動画が楽しめるのはミニマリストには嬉しい!

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」の仕様

価格59,800円
サイズ高さ:約150mm
直径:約80mm
重量:約740g
解像度             1280 x 720 画素              
輝度200 ANSI ルーメン
フォーカス調整1秒オートフォーカス
操作方法物理ボタン / タッチボタン / Bluetoothリモコン
インターフェースHDMI:HDMI 1.4 (最大1080p入力)
USB-C:USB Power Deliveryによる本体への充電
AUX:出力ポート
USB-A:USBフラッシュドライブ用
無線LANWi-Fi:802.11a/b/g/n
アプリケーションGoogle Playストア対応
動画再生時間約3時間 (ローカルコンテンツ再生時、Wi-Fi利用時は約2.5時間) 
充電時間約2.5時間
出典:Anker Japan

輝度は200ANSIルーメン。

昼間の明るい部屋では少し見ずらいですが、カーテン等を閉めて部屋を暗くすれば昼間でも視聴できます。

夜だと全く問題なく視聴できます。

フォーカス調整の1秒オートフォーカスは、ピントを自動で素早く合わせてくれる機能です。

パンダくん

素早くピントを合わせてくれるとっても便利な機能だよー

付属品

付属のリモコンはシンプルでこれだけしかボタンがありません。直感で簡単に操作ができます。

付属のUSB-Cケーブルで充電します。

動画再生時間は、約3時間 (ローカルコンテンツ再生時、Wi-Fi利用時は約2.5時間) です。

私はいつも充電しながら動画再生しているので、途中でバッテリー切れになったことはありません。

本体にはHDMI端子もあるので、パソコンやHDDレコーダ等を接続してプロジェクターで投影することもできます。

パンダくん

ブルーレイプレイヤーを接続して、お気に入りのアーティストのライブ動画を大画面で見るのは至福の時間!

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」のメリット

Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)のメリットを簡単に説明すると、

メリット

・本体のみで利用可能
・三脚が付けられる
・お手頃価格、59,800円

パンダくん

詳しく解説していくよー

本体のみで利用可能

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」には無線LAN、スピーカーが内臓されています。

また各種動画配信サービス(NetflixやYouTubeはもちろんAmazon Prime Video等)に対応しているため、他の機器を接続することなく、本体のみで様々な動画視聴を楽しむことができます。

ホーム画面はこのような感じ。ここから各種動画配信サービスに接続します。

私は部屋の壁に投影していて、投影サイズは約80インチ(縦113cm、横202cm)です。

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」は最大100インチまで投影可能です。

本体はコンパクトな設計で場所を取らない省スペース、ミニマリストにピッタリです!

持ち運びも可能なモバイルプロジェクターなので、自宅だけでなく旅行に持って行って、みんなで一緒に映画鑑賞といった使い方もできます。

三脚が付けられる

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」には本体の下にネジ穴があり、三脚が付けられます。

三脚を付けることによって、投影したい位置の調整がとても簡単になります!

三脚がないと、ちょうどいい高さの台の上に本体を設置して、画面を投影する必要があります。

ちょうどいい高さの台があればいいですが、ない場合は投影したい位置に画面を投影することが難しいです。

使用しているのはこちらの三脚です。

赤いボタンを押しながら、プロジェクターの角度の微調整ができて、調整完了後はしっかり固定されて動きません。

毎回投影位置を調整するのってちょっと面倒です…。

いつも決まった位置にプロジェクターの画像を投影する工夫をご紹介します。

毎回プロジェクターの設置位置を調整しなくても済むように、ベストポジションに床に印(シール)を付けています。

この印(シール)位置に合わせてNebula Capsule II(ネブラカプセルツー)を設置すると、部屋の壁のちょうどいい高さに画面が投影されます。

三脚でしっかり固定されているので、調整済みの角度もずれずに維持ができます。

ちょっとした工夫ですが、これをすることで毎回プロジェクター特有の投影位置の調整をする必要がなくなりました!

パンダくん

毎回微調整をせずに、ベストな位置に投影できるよー

お手頃価格、59,800円

なんと言っても59,800円のお手頃価格で、憧れのホームシアターを手に入れることができたのは嬉しいです!

80インチの大画面でスピーカーの音も良く、特にアクション映画は迫力のある映像と音声を満喫できます。

パンダくん

大画面でのスポーツ観戦は実際に試合会場にいるような感覚になるよ!

「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」のデメリット

デメリットをあげると、以下の2点です。

デメリット

・起動に時間がかかる
・昼間の明るい部屋では視聴が難しい

こんな感じです。

パンダくん

それぞれ具体的に解説するよー

起動に時間がかかる

電源ボタンを押した後、操作可能になるまで40秒程度かかります。

テレビと同じように電源を入れたらすぐ起動して、動画をすぐに再生することはできません。

電源を入れた後、しばらく他のことをして起動するのを待ちましょう。

昼間の明るい部屋では視聴が難しい

昼間明るい部屋で映像を壁に投影して視聴することは難しいです。

昼間でもカーテン等を閉めてうす暗い部屋であれば視聴可能です。

昼間に部屋を暗くできない場合は、夜暗い時間帯に利用するようにしましょう。

パンダくん

夜の利用がオススメ!

おわりに

以上、Ankerの「Nebula Capsule II(ネブラカプセルツー)」を紹介しました。

起動に時間がかかる、明るい部屋では視聴が難しいというデメリットがありますが、それを上回るメリットもあり、59,800円で憧れのホームシアターを手に入れることができます。

こんな人におすすめ

・お手頃価格で高性能なプロジェクターを探している
・物を増やしたくないミニマリスト
・映画好き
・アニメ好き
・スポーツ観戦好き
・お気に入りアーティストのライブ映像を大画面で満喫したい

コンパクトで持ち運び可能、省スペースでお手頃価格で高性能なモバイルプロジェクターをお探しの方は、検討の候補に入れてみてください!

パンダくん

ちなみに私はこのモバイルプロジェクターとっても満足しています!!

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる