「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を読んでブログを始めよう!

お悩みさん

副業でブログにチャレンジしてみたいけど、自分にもできるかな…

そんなお悩みを持つあなたに向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

副業でブログにチャレンジしたいけど、専門知識はないし、文章を書くのも上手くないし、ブログを書いても誰にも読まれないんじゃないかな…。

そんなふうに思って、なかなか副業ブログに踏み出せないお悩みさんが多いのではないでしょうか。

つい2ヶ月前の私もそうでした。この本に出会う前までは。

これから副業でブログを始めようと思っている方、初心者ブロガーさんに向けて、私が元気をもらったこちらの本本気で稼げるアフィリエイトブログを紹介します。

こちらの本を読み終わった直後、私はブログを開設する決心をしてブログデビューを果たし、その1ヶ月後には収益化(金額はわずかですが)に成功しました。

ブログって難しそう…。ブログを書いても誰も読んでくれないんじゃ…。とお悩みのあなたはこちらの書籍を読むと、きっとブログを始めたくなります。

パンダくん

ブログは気軽に始められる副業だよー

目次

 本から得られるもの

この本を読むことで、ブログを始める以前はインターネットの知識は一切なく、文章の書き方も発信のしかたもわからなかった筆者が、どうやって好きなことをブログに書いて収入を得るまでに至ったのか、リアルな体験とその方法を知ることができます。

ブログって難しそう…。ブログを書いても誰も読んでくれないんじゃ…。とお悩みの方に、「それでいいんだ!」「私もやってみよう!」と思えるようになります。

あなたの背中をそっと押してくれる、筆者の優しい気持ちがいっぱい詰まった一冊です。

 筆者のプロフィール

この本の筆者は亀山ルカさんです。

新卒で入った企業を半年ほどで辞めてすぐ、家にこもりっきりになったタイミングでブログを開設されています。

ブログでダイエットや美容について少しずつ発信するようになり、気がついたらその収入だけで生計を立てることができるようになったとのことです。

「気がついたら」とありますが「簡単に」というわけではなく、本の中での「続けるためには楽しむことが必須」という記載のとおり、ブログを楽しんで続けてみたら「気づいたら」成果を得られたのだと思います。

詳しいプロフィールはご本人のブログ、ルカルカちゃんねるに記載があります。

現在はブログだけでなく企業のメディア運営等、幅広く活躍されています。

 本の概要

この本は以下の6つのチャプターで構成されています。

本を構成する6つのチャプター

1.ブログで稼ぐための準備とこころ構え
2.何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう
3.実際にブログをつくって記事を書いてみよう!
4.もっと読まれる&稼げるブログにしよう!
5.ブログがうまくいかないときの7パターン
6.ブログでお金以外に得られるもの

パンダくん

それぞれのチャプターでどんなことが書いているか概要を説明するよー

チャプター1:ブログで稼ぐための準備とこころ構え

ブログをはじめるには、いくらかかって、何が必要なのか。どのくらいの期間でかせげるようになるか。といった、これからブログを始めようと思っている人が一番気になることが書かれています。

ブログはパソコンとインターネット環境があれば、少しの初期投資で始めることができます。

どのくらいの期間で稼げるかは人それぞれですが、ブログを育て、稼ぐための大切な心構えについて記載されています。

パンダくん

ブログはわずかな初期投資で始められる数少ない副業だよー

チャプター2:何を書いて何を売る?カテゴリーやコンセプトを決めよう

ブログを始めるにあたって多くの人が悩むことが、「ブログに何を書くか」です。

さらにそこから「何かを売るか」となるとハードルの高さを感じてしまいますが、大丈夫です!

このチャプターを読むことで、自分だったら「ブログに何を書くか」そして「何を売るか」がイメージできるようになります。

チャプター3:実際にブログをつくって記事を書いてみよう!

よし、ブログを始めよう!と思ったけど、何から始めたらいいのかな…。

そんな方に向けてこのチャプターでは、具体的なブログサービスの選び方、ブログのつくり方が紹介されています。

チャプターの前半では筆者が実際に利用された無料ブログサービス「はてなブログ」の登録方法や設定方法を詳しく説明されています。

チャプターの後半ではブログの収益化に必要な大手アフィリエイトサービス(ASP)への登録方法も詳しく記載されています。

登録するアフィリエイトサービス(ASP)は「とらえずここをおさえておけばOK!」という内容が初心者にもわかりやすいように丁寧に説明されています。

ブログを始めてみるとわかるのですが、やることが多くて「何をどこまでやればいいか」が分からなくなってしまいがちです。

そんなブログ初心者の強い味方になってくれます。

パンダくん

ブログを開設すると、やることがたくさんでてくるよー

チャプター4:もっと読まれる&稼げるブログにしよう!

こちらのチャプターではブログがもっと読まれるようにするには、どういう心構えで記事を書けばよいか

もっと稼げるブログにするための商品紹介記事を書くときのコツといった内容が記載されています。

また、読まれる記事をつくるコツとして画像・イラストの入れ方、文字の装飾や改行の頻度はどのくらいが読みやすいかといった細部についても説明がされています。

ブログを開設したけど、アクセス数が伸びないなと思った際に読み返すことで、ブログが改善するヒントが満載のチャプターです。

初めはよく理解できなかった内容でも「そういうことか!」と理解できて、自分自身の成長が実感できます。

パンダくん

実用的なテクニックもたくさん書かれているので、すごく参考になるよ!

チャプター5:ブログがうまくいかないときの7パターン

こちらのチャプターでは、ブログ初心者が陥りがちな「ブログがうまくいかないときの7パータン」とその対策が説明されています。

7パターンのうち、私は「パターン⑦ 人と比べすぎていませんか?」にあてはまりました。

挫折しそうな時に励まし合えたらいいなと思ったので、ブログ開設直後からTwitter(@gogopandablog)で、同時期にブログを始めた人たちと繋がるようになりました。

そうすると、中には短期間で結果を出せる人もいて、それに比べて自分は…。と落ち込むことがありました。

でもこの本に書かれているように、ブログは「みんな違ってあたりまえの世界」という言葉に救われて、今でもブログを継続できています。

パンダくん

ブログは人それぞれ。書いている内容も全然違うので、自分のペースでやるのがいいよー。

チャプター6:ブログでお金以外に得られるもの

最後のチャプターでは筆者が「ブログでお金以外に得られるもの」をご自身の実体験を元に説明しています。

「たくさんの人とのつながり」というのはお金には代えられないかけがえのないものだと思います。

また、「好きなことが仕事になったら楽しい」というのも素敵ことですし、自分自身もそういうふうになりたいです。

 本を読んで刺さった筆者の言葉と実践した行動

本を読んで自分の考えがどう変わったか、実際にどんな行動をしたかを説明します。

また本の中で特に刺さった筆者の言葉も合わせて紹介します。

過去の自分

何か副業にチャレンジしたいと思いつつ、なかなか行動に移せませんでした。

様々な副業がある中でもし自分がやるとしたら(やれそうなのは)ブログかなと思ってはいました。

一方で、専門家でも有名人でもない自分が書いたブログなんて誰も読んでくれないんじゃないかという思いがあり、実際に行動に移せませんでした。

心に刺さった筆者の言葉

ブログ運営するにあたっての有益な情報が満載な本書ですが、特に私の心に刺さった筆者の言葉3つをご紹介します。

ほかの人よりも”少しだけ”好きなことや得意なこと、詳しいことがあればいいのです。

友人よりすこしだけ好きなこと、ハマったことがあるものを思い浮かべて書けばいい。専門家並みに詳しい必要はないということが分かり、気持ちがすごく軽くなりました。

パンダくん

それでいいんだ!それならできそう!

あなたの経験や知識は、ほかの人にとってははじめての情報

自分が普段当たり前だと思ってやっていること(私の場合は投資や節約)を発信することで誰かの役に立てたら嬉しいです。

パンダくん

あなたの常識は、ほかの人にとっての非常識

小さなところからコツコツはじめ、黙々と地道に続けていけば、文章を書き、発信する以前には想像もできなかった何かが起こります。

コツコツ地道に続けること(投資や節約)は得意なので、黙々と地道に続けるブログも自分に合ってるのではと思いました。

パンダくん

何かが起こることをワクワク楽しみにしています!

実践した行動

この本とhitodeblog|完全初心者のためのブログの始め方 の手順に沿ってブログを開設できました!

この本を読んで、具体的な行動に移せなかった過去の自分から脱却できたので、私の背中を押してくれたことに感謝の気持ちでいっぱいです。

ブログ開設後2ヶ月、わずかですが収益も上げれるようになりました。

パンダくん

0→1、達成できました!

 さいごに

以上、私のブログ魂に火をつけてくれた本「本気で稼げるアフィリエイトブログ」を紹介しました。

何か副業を始めたい。コツコツ、地道な作業が得意な方は、必要最小限の初期投資で始められるブログが最適だと思います。

お金以外にもたくさんの人とのつながり、わかりやすく伝える文章力、マーケティングの知識も身についてスキルアップ、将来の可能性もぐっと広がります。

なかなか一歩が踏み出せない方は、是非本気で稼げるアフィリエイトブログを読んでブログを始めてみてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる