ブログ運営報告(開設4ヶ月目)

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

2021年2月にブログを開設してから4か月が経過しました。

ブログ運営4ヶ月目の振り返り、PV(ページビュー)数や収益等、ブログ運営報告(開設4ヶ月目)をします。

これからブログを始めてみよう!と思っている方や、同じようにブログ運営されている方にとって参考になれば嬉しいです。

目次

記事数、更新頻度

4ヶ月目3ヵ月目2ヶ月目1ヶ月目
記事数70(8記事追加)625030
更新頻度2記事/1週間2記事/1週間2記事/1週間毎日更新

4ヶ月目で70個の記事を公開することができました。

1ヶ月で8記事を追加、頻度は平日に1記事を追加、土日に1記事を追加するといったペースです。

パンダくん

このくらいのペースが無理なく続けられるよー

PV(ページビュー)数、ユーザ数

4ヶ月目3ヶ月目2ヶ月目1ヶ月目
PV数3,2683,1182,496
ユーザ数1,467668593   ー     

4ヶ月目で1,467ユーザの方に3,268ページを読んでいただくことができました!

たくさんの方々に読んでいただけると思うとモチベーションが上がりますし、役に立つ記事を書きたい!と思います。

チャネルの内訳はこちらです。

Organic Search(Google等の自然検索) 62.4%

Social(Twitter) 20.2%

Referral(ブログ村) 13.2%

Direct(ブックマーク等) 4.1%

Other(その他) 0.1%

なんと、4ヵ月目でOrganic Search(Google等の自然検索)最多の62.4%になりました!

2ヶ月目のOrganic Search(Google等の自然検索)は11.5%のみでしたが、3ヵ月目以降で検索流入が増え始めて、4ヶ月目でアクセスの半分以上は検索流入になった形です。

一方、ユーザ数は先月から倍以上増えている(668→1,467)にも関わらず、PV数はほぼ横ばい(3,118→3,268)でした。

これは私の仮説ですが、Twitterから来てくれていた人は色んなページを巡回してくれるけど、検索から来てくれた人は目的のページのみ閲覧して帰ってしまっているのではと思いました。

検索から来てくれた人が他のページを見てもらえるようにすることが今後の課題です。

パンダくん

まとめページ、まだないから作るか!

収益

4ヶ月目3ヶ月目2ヶ月目1ヶ月目
アドセンス440円359円918円32円
アフィリエイト7,058円6,600円137円   0円    
合計7,498円6,959円1,055円32円

4ヶ月目はアドセンスとアフィリエイトの合算で7,498円(4桁)の収益を上げることができました!

PV数が増えると、アドセンスも安定してくるのかもしれませんが、今はまだ1日1円や2円の日が多く、たまに1日数十円の時もあったりといった感じで波があります。

パンダくん

質の高い記事を追加して、PV数を伸ばしたい!

ブログ開設4ヵ月目でランクトラッカーを導入!

4ヶ月目は新しい記事の追加よりも過去の記事をリライトに力を入れていましたが、その際に活躍した神ツールが「ランクトラッカー」です!

ランクトラッカー」は公開済みの記事が「どんなキーワード」で検索されて、「検索順位が何位」に表示されているのかが分かります。

また日々の順位の変動を確認(トラッキング)してくれるので、時系列で分析できるツールです。

ランクトラッカー」で分析することでリライトするべき記事が明確になるので、効率よく検索順位を上げることに役立ちます!

具体的に「ランクトラッカー」をどのように使っているかは別の記事を書く予定ですが、公開した記事が検索順位に掲載されはじめるのは、記事公開後3ヶ月かかるので、「ランクトラッカー」を導入するのはブログ開設後3ヶ月以降がよいです。

Google Search Consoleのグラフが動き出すのは3ヶ月以降

\ダウンロードはこちらから/

リンク先の画面下部にあるRank Trackerをクリックするとダウンロードできる画面に移動します。

ランクトラッカー」は有料テーマSWELLと同様にブログ運営に欠かせないツールです

パンダくん

SWELLとランクトラッカーがブログ運営の強い味方!

おわりに

以上、ブログ運営4ヶ月目の振り返り、PV(ページビュー)数や収益等、ブログ運営報告(開設4ヶ月目)しました。

公開した記事が検索順位に表示され始めて検索流入が増えてきました。

一方、PV数は横ばいなので検索からブログを見に来ていただいた方に、複数のページを見てもらえるようにするにはどうすればいいか?という課題が明るみになりました。

パンダくん

データを分析して試行錯誤をするのって楽しいよ!

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

ブログ運営報告(開設1ヶ月目)

ブログ運営報告(開設2ヶ月目)

ブログ運営報告(開設3ヶ月目)

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
スポンサーリンク
目次