【Amazon Echo Show 5】Alexaの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に呼び出す方法

  • Amazon Echo Show 5でお気に入りのプレイリストを簡単に再生したい
  • ボイス機能だけでなく、スマホから操作できたら嬉しい

そんなお悩みを持つ方に向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。Amazon Echo Show 5を購入してから2週間が経過しました。

その後、Amazon Echo Show 5は毎日好きな音楽を再生するのに大活躍しています。

こちらの記事Alexa Castを使ってスマホのAmazon Musicアプリから音楽再生の操作する方法をご紹介しました。

Amazon Musicアプリで聴きたいプレイリストを選んで、Amazon Echo Show 5で再生する際はこの方法で最適です。

しかし予め聴きたいプレイリストが決まっている場合は、ボイス機能を使った方が早いのですが、ここで問題が生じます。

例えば私は『週間US Top 100』というAmazon Musicのプレイリストをよく聴くのですが音声で、

パンダくん

アレクサ、週間US Top 100かけて

と言っても

ちょっと何言ってるかわからないです

といった具合に、サンドウィッチマンの富沢さんに言われてるみたいになることが多いです。(悲しい。)

この解決方法として、Alexaの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に再生する方法をご紹介します。

Amazon アマゾン Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa チャコール B07KD87NCM [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応]
目次

Alexaの定型アクションとは

出典:Amazon.co.jp Alexaの定型アクションを活用しよう

Alexaの定型アクションは1つのフレーズ(例:「アレクサ、おやすみ」)や決まった時刻で、Alexaが天気情報や音楽を流すなど複数のことをセットで実行してくれるのが、定型アクションです。

今回はよく聴くAmazon Musicのプレイリストやアルバムを予めAlexaの定型アクションに登録しておくことで、短い1つのフレーズでAmazon Echo Show 5でプレイリストやアルバムを再生する方法を解説します。

パンダくん

画面イメージを見ながら解説するよー

Alexaの定型アクションにお気に入りのプレイリストを登録する手順

Alexaの定型アクションにお気に入りのプレイリストを登録する手順を説明します。

予めAlexaの定型アクションに登録しておくことで、短い1つのフレーズでAmazon Echo Show 5でお気に入りのプレイリストやアルバムを再生することができます。

ここでは私のお気に入りのプレイリスト「週間US Top 100」を例にして画面イメージを見ながら解説します。

手順①:Alexaアプリを起動する

スマホにAlexaアプリを起動して下さい。

(インストールされていない場合はApp Store又はGoogle Playからダウンロードしてインストールして下さい。)

手順②:画面下部のメニュー「その他」をタップする

手順③:表示された画面の「定型アクション」をタップする

手順④:表示された画面の右上「+」をタップする

手順⑤:「定型アクション名を入力」「定型条件を設定」「アクションを追加」します。

定型アクション名」は任意の名前を付けましょう。今回は「週間US Top 100」というプレイリスト名にします。

実行条件を設定」は「音声」を選んで「アレクサ、アメリカ」という開始フレーズを設定します。

アクションを追加」は「ミュージック・ポッドキャスト」を選んで「これを再生」の項目に再生したいプレイリストやアルバムを入力します。今回は再生したいプレイリスト「週間US Top 100」を入力します。

上記の入力が完了後、画面右上の「保存」をタップして下さい。

手順⑥:応答するデバイスを選択する

表示された画面で対応するデバイス「xxさんのEcho Show」をタップして下さい。

以上でAlexaの定型アクションへの登録完了です。

これで手順⑤で設定した「アレクサ、アメリカ」という音声に反応して、Amazon Musicの「週間US Top 100」がAmazon Echo Show 5で再生できるようになります。

パンダくん

お疲れ様でしたー

なお登録されたAlexaの定型アクションの右に表示されている「再生マーク」をタップすると、アクションが実行されます。

パンダくん

スマホ操作だけでも定型アクションを実行できるよー

さいごに

以上、Alexaの定型アクションを利用してお気に入りプレイリストを簡単に再生する方法をご紹介しました。

Amazon Musicで長いプレイリスト名や複雑なアルバム名でも予め定型アクションに登録、簡単な単語を指定しておくことで、瞬時に聴きたいプレイリストやアルバムの再生が可能です。

定型アクションは音声だけでなくスマホのタップ操作でも実行ができるので、スマホをAmazon Echo Showのリモコン代わりに使うこともできます。

他にもAlexaの定型アクションは所定の時間に実行したり、複数の操作を連続して実行することができます。お好みに合わせてAlexaの定型アクションカスタマイズをして、Amazon Echo Show 5を利用してみてはいかがでしょうか。

Amazon Echo Show 5(エコーショー5)は使い方次第で毎日の生活が便利で楽しくなる機能がたくさんあります。

一言フレーズや新しいスキル等を組み合わせて自分の好みの使い方を模索するのがとても楽しいです。

Amazon アマゾン Echo Show 5 (エコーショー5) スクリーン付きスマートスピーカー with Alexa チャコール B07KD87NCM [Bluetooth対応 /Wi-Fi対応]

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】時計を固定表示させる方法では、Amazon Echo Show 5(エコーショー5)の時計を固定表示させる方法を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】使ってわかった便利機能5つでは、Amazon Echo Show 5(エコーショー5)の便利な機能を紹介しています。

こちらの記事【Amazon Echo Show 5】Alexa CastでスマホのAmazon Musicアプリから音楽再生の操作ができるでは、スマホのAmazon MusicアプリからAmazon Echo Show 5(エコーショー5)で音楽を再生の操作方法を紹介しています。

スマートプラグを購入すると、音声で家電を操作することもできるようにもなります。

角度調節スタンドを使うと、Echo Show 5の画面を見やすい角度に上下に調節することができます。

マグネットで簡単にしっかりと固定できます。

Amazon(アマゾン) B07P7SF9WQ Amazon Echo Show 5用 角度調節スタンド ブラック

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる