【自宅で簡単】バリカンだけでできるセルフおしゃれボウズのメリット7つ

こんにちはっ!🐼パンダです!

美容室で髪を切るのってめんどうだなあ。
毎回予約取らないといけないし、料金も高いし、なんとかして節約できないかなあ。

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

  • バリカンだけでできるセルフおしゃれボウズのやり方
  • セルフおしゃれボウズのメリット7つ
  • セルフおしゃれボウズのデメリット2つとその対策
目次

バリカンだけでできるセルフおしゃれボウズのやり方

準備するもの

準備するものは以下の3つです。

  • バリカン
  • 新聞紙
  • ケープ

まずバリカンは長さの調整ができるアタッチメントがついているものを用意しましょう。

セルフおしゃれボウズに必要な長さは15mm, 13mm, 9mm, 3mmの4種類

パンダくん

頭の下から上に向かって段階的に長さを変えることでおしゃれな仕上がりになるよ!

パンダ🐼が愛用しているバリカンはフィリップス ヘアカッター ネプチューンブルーHC3515/15です。

新聞紙は床に敷いておくことで、終わった後の掃除が楽になります。

また、刈った髪の毛が服や体に付くのを防ぐ散髪ケープはあった方がいいです。

こういった首から下の体全体がすっぽり収まる散髪ケープがいいと思います。

手順①:バリカンを15mmにセットして全体を刈る

バリカンのアタッチメントを15mmにセットして頭全体を刈りましょう!

頭全体(上も横も後ろも全部)15mmに刈って、まず長めのボウズを作るイメージです。

パンダくん

だいたい5分くらいで頭全体をきれいに刈ることができるよ!

手順②:バリカンを9mmにセットして横と後ろを刈る

バリカンのアタッチメントを9mmにセットして頭の横と後ろを刈りましょう!

この時、地面に対して垂直に下から上に向かってバリカンを動かします(ここがポイント)
頭の丸みに沿ってバリカンを動かすと頭の上の方も短くなってしまうので、注意が必要です!

パンダくん

頭の下から上に向かって段階的に長くなっていくグラデーションを作ることをイメージしてね

手順③:バリカンを3mmにセットして耳の周りと後ろの縁を刈る

バリカンのアタッチメントを3mmにセットして、耳の周りともみあげ、後ろの生え際の縁2~3センチを刈りましょう!

手首を返す形でバリカンを動かすと上手く刈ることができます。

パンダくん

上の方まで刈りすぎないように注意してね

手順④:バリカンの13mmにセットして角の部分を刈る

バリカンのアタッチメントを13mmにセットして、頭の角の部分(頭の横と上の間の部分)を刈りましょう!角を取ることで丸い感じの仕上がりになります。

以上で下から上に向かって段階的に3mm, 9mm, 13mm, 15mmという長さのグラデーション、セルフおしゃれボウズの完成です!

セルフおしゃれボウズのメリット7つ

セルフおしゃれボウズをのメリット7つをご紹介します!

メリット①:美容室に行く必要がなくなる

自宅で自分で髪を切るので美容室に行く必要がなくなります

美容室に行くのって、まず予約を取って当日決まった時間に美容院に行って店員さんとやり取りして・・っていうことが一切不要になります

パンダくん

毎回店員さんに「今日の予定は?」とか聞かれたり、中身全くない会話をしなくて済むのが嬉しい!^^

メリット②:美容室代が節約できる

男性の場合1回の美容室代はだいたい3,000円くらいだと思います。(1,000円カットもありますが。)

月に1回美容院に行く場合、年間36,000円の美容室代がセルフおしゃれボウズをすることで節約できます!

パンダくん

年間で36,000円の節約は大きいですね!

メリット③:美容室に行かないことで時間に余裕ができる

美容室に行かなくなることで予約を取る時間、美容院への行き帰りの時間、予定を調整する時間等がなくなります

予約を取った時間に美容室に行く必要があるという時間の縛りからも解放されるので、自分の好きなことに使える時間が増えます。

メリット④:シャンプー&リンスが必要なくなる

短い髪の毛は石鹸で洗えば十分なのでシャンプー&リンスで洗う必要がなくなります

さらにシャンプー&リンスを買う必要がなく節約になるし、お風呂場に置く物も減らせてミニマリストにも嬉しいです。

パンダくん

牛乳石鹸だけで頭と顔と体全身を洗って、そのまま髭まで剃ってるよ!

メリット⑤:髪型のセットが必要ないので時間が節約できる

ちょっとカッコつけたい時に軽くワックスを付ける程度、基本的に髪型を気にすることがなくなり毎日の髪型をセットする時間の節約になります

メリット⑥:髪の毛を乾かすのにドライヤーが必要ない

お風呂の後はタオルで軽く拭くだけほぼ髪は乾いて放置しておけば自然乾燥、ドライヤーを使って乾かす必要がありません

乾かす時間の節約、ドライヤーで使う電気代の節約、ドライヤーも不要なので持ち物も減らせて一石三鳥です!

パンダくん

これはミニマリストにとっては嬉しいメリットだね!

メリット⑦:清潔感がある見た目になる

おしゃれボウズだとスッキリ爽やかな印象の清潔感がある見た目になります。

パンダくん

周囲に不快感を与えない清潔感のある見た目って大事だよね

セルフおしゃれボウズのここがちょっと、、

セルフおしゃれボウズをする上で「ここがちょっと、、」という点もあるので、そちらについてもご紹介します。

ここがちょっと、、:部屋の掃除とバリカンのメンテナンスが必要

自宅でバリカンでセルフおしゃれボウズをした後は、刈った髪の毛を掃除する必要があります。

床に新聞紙を敷いておけば刈った髪の毛はほとんと新聞紙の上に落ちているので、新聞紙を折り畳んで捨てればオッケーです。

周囲に飛び散って床に落ちている髪の毛は、掃除機やコロコロで掃除すればキレイになりますよ。

パンダ🐼のオススメはお風呂場で新聞紙を敷いてやる方法です。

パンダくん

お風呂場でやれば、終わった後にそのままシャワーで体に付いた髪の毛を洗い流せるよ

最後にバリカンのメンテナンスが必要です。

バリカンのメンテナンスは、まず付属の掃除用ブラシを使って刃についた髪の毛を取ります。

最近のバリカンは防水仕様で水で洗えるものも多いので、これから購入される方はそのようなバリカンを選ぶとメンテナンスが楽ですね!

まとめ:セルフおしゃれボウズで時間とお金を節約しよう!

以上、自宅で簡単にできるセルフおしゃれボウズのメリット7つをご紹介しました!

セルフおしゃれボウズで皆さんの大切な時間とお金を節約して、すっきり爽やかな清潔感のある見た目を手に入れてはいかがでしょうか?

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる