【レビュー】タニタ 体重 体組成計(BC-768 WH) スマホへのデータ自動送信が超便利!

こんにちはっ、パンダ🐼です!

最近、リモートワークをする日が増えました。
私の場合、週に1日会社に行く程度で残り4日は自宅で仕事をしています。

以前は自宅から会社まで約1時間、自転車を漕いだり電車の乗り降り、駅から会社までの徒歩といった感じで通勤で結構な運動量でした。

自宅で仕事をするようになってからは運動不足に、、

最近、在宅勤務が増えて運動不足、毎日の体重記録が楽しくなる体重計ってないかな?

こんなお悩みの方にオススメ、タニタの体重・体組成計(BC-768 WH)のご紹介をします!

目次

タニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)の外観と主な機能

本体の外観

色はホワイトとブラックの2種類あってパンダ🐼はホワイトを選択、シンプルでスタイリッシュなデザインが気に入っています!

測定できる項目

タニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)では以下の項目が測定できます。

  1. 体重
  2. BMI
  3. 体脂肪率
  4. 筋肉量
  5. 推定骨量
  6. 内臓脂肪レベル
  7. 基礎代謝量
  8. 体内年齢

体重以外にも様々な項目が測定可能です。
それぞれの測定項目の説明は、TANITAのWebサイト「体組成計の測定項目の見かたについて」をご参照ください。

乗るピタ(自動認識)機能

乗るピタ(自動認識)機能は、登録者の中から測定者を認識して結果を表示する機能です。
家族で複数人で使用する場合に体組成計が今誰が乗っているかを自動で認識してくれます。

スマホアプリ(HealthPlanet)へのデータ自動送信、データ管理機能

体組成計で測定したデータをスマホアプリ(HealthPlanet)に自動送信でき、アプリで過去のデータを数値とグラフで参照できます。

タニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)を2週間使ってみた感想とオススメ測り方

パンダ🐼がこのタニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)を購入した1番の理由はスマホアプリ(HealthPlanet)へのデータ自動送信、データ管理機能 を使いたかったからなのですが、これがすごく便利です!

パンダ🐼は毎朝体重を測って、スマホのヘルスケアアプリに体重を手入力していましたが、この煩わしい手入力作業から解放されました!(めちゃうれしー!)

まず、スマホアプリ(HealthPlanet)をスマホにインストールしたら、スマホからタニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)本体の初期設定(地域、日時、個人データ(生年月日、性別、身長)が可能です。

測定方法はいたって簡単、本体の電源が入っていない状態で素足で乗るだけ「ピッピッ」と音が鳴ったら測定完了です。

本体の液晶画面に測定項目が順番に表示されますが正直これは見にくいので、測定値はスマホで見ることをオススメします。

Bluetoothをオンにした状態でスマホアプリ(HealthPlanet)を起動すると、体組成計のデータを自動で取得してくれます。

アプリの画面はこんな感じです。

パンダくん

あれ、最近体重増えてるな、、汗

  1. アプリをBluetoothオンの状態で起動する
  2. アプリで「データを入力」タップ
  3. スマホと体組成計が接続されるのを待つ
  4. 体組成計に「0.0kg」が表示されるまで待つ
  5. 素足で体組成計に乗る
  6. 「ピッピッ」と音が鳴る(測定完了)

だいたい上の1~6(測定完了)までに30秒くらいかかります。

「体組成計データの自動取得」をオンにしておけば上の5と6だけなので3秒くらいで測定完了します
体組成計データはスマホアプリを起動したタイミングで体組成計本体から自動でスマホアプリに送信されます。
(データは10件まで体組成計本体に保存されて、スマホアプリが起動したタイミングで未送信データはまとめて送信されます。)

測定項目の最後に「体内年齢」がありますが、パンダ🐼の体内年齢は32歳!
実年齢は42歳なので、なんと実年齢より10歳も若い!?

今では毎朝「体内年齢」を見るのが楽しみの一つになっています!笑(「体内年齢」がどういう基準で測定されているのかよくわかりませんが、、。)

ちなみにHealth PlanethにはWebサイト「ヘルスプラネット」があり、測定データやグラフを見ることができます。

まとめ

以上、測定データのスマホへの自動送信が超便利なタニタ 体重 体組成計(BC-768 WH)をご紹介しました。

体組成計で測定したデータを自動でスマホに送信できて、測定データとグラフをスマホで見れれば十分という方にはオススメの体組成計だと思います。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる