【格安SIMで通信料節約】IIJmioファミリーシェアプランなら家族4人分のスマホ代合計が4,802円(税別)/月に!

こんにちはっ!パンダ🐼です!

毎月の通信料が高いから格安SIMに乗り換えて節約したいな。
家族で格安SIMにすると毎月の通信料はどのくらいになるんだろう?

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 格安SIM請求明細(2021年1月利用分)を公開⇒家族4人で4,802年/月(税別)!
  • IIJmioのファミリーシェアプランの特徴
  • 「ギガ」を浪費しないためのスマホの使い方
  • 節約した「ギガ」は翌月に繰り越し可能⇒24GB/月を家族4人でシェア!
  • まとめ:スマホの利用方法を工夫して格安SIMで通信料を節約しよう!

本記事の信頼性

このブログの運営者(パンダ🐼)が2021年2月にインターネットイニシアティブ(IIJ)から受領した請求書(2021年1月利用分)内容の情報を元に、本記事を書いています。
>> ゴーゴー!パンダくん!! 運営者のプロフィール

目次

格安SIM請求明細(2021年1月利用分)を公開⇒家族4人で4,802年/月(税別)!

我が家のスマホ代請求明細(2021年1月利用分)を公開します!

我が家の家族4人のスマホ代は、4,802円(税別)です!※1人分の料金ではありませんよ。

パンダくん

1人当たりで計算すると、1,200円!すごく安いよね!

ちなみに我が家の家族構成は、私、妻、子供2人です。格安SIMはIIJmioの「ファミリーシェアプラン」を契約しています。

以降で、IIJmioの「ファミリーシェアプラン」の簡単な説明と、通信料を抑えるための我が家のスマホの使い方をご紹介します!

IIJmio(みおふぉん)

IIJmioのファミリーシェアプランの特徴

ファミリーシェアプランは、12GB/月を家族でシェアして使用するプランです。

12GBのうち、余った分は翌月(1か月だけ)繰り越しが可能です。

基本料金は2,560円/月で、音声通話付きSIM(700円/月)、SMS機能付きSIM(140円/月)はオプション料金が追加で必要です。

パンダくん

大人は音声通話付きSIM、子供たちデータ専用SIMを契約しているよ

また、SIMを4枚以上使用する場合は、1枚につき400円/月の追加SIM利用料が必要で、通話料は22円/30秒(専用アプリを使えば11円/30秒)です。

パンダくん

通話は普段あまり使用してないなあ。

その他、様々なとオプションがありますが、パンダ🐼は一切契約はしていません。2015年からIIJmioのファミリーシェアプランを契約していますが、困ったことは一度もありません。

詳しいプランの内容については、IIJmioのホームページでご確認いただけます!

IIJmio(みおふぉん)

「ギガ」を浪費しないためのスマホの使い方

12GB/月を家族4人でシェアするので、単純計算すると1人当たりのデータ使用量は3GB/月です。

何も考えずに外でYouTubeを見たりすると、あっという間にデータを消費してしまうので注意が必要です。

我が家では以下のような使い方をすることで、毎月の「ギガ」の浪費を抑えるようにしています。

【その1】家ではWi-Fiを利用する

我が家は光回線(IIJmioひかり)を契約しているので、家では必ずWi-Fiに接続してスマホを利用するようにします。こうすることで家でスマホを利用する際、「ギガ」は一切消費しません。

なお、家でスマホを利用する場合は勝手にWi-Fiに接続されるので、スマホ側でその都度切替え操作をしないといけないということはありません。

【その2】外では動画は視聴しない

外ではYouTube等の動画は視聴しないようにしています。

どうしても外で見たい動画は、家のWi-Fi接続時にあらかじめスマホにダウンロードしておきます。
ダウンロード済の動画であれば、外で視聴しても「ギガ」を浪費することはありません。

パンダくん

子供たちはYouTubeが好きだけど、必ず家のiPadで見てるから大丈夫!

なお、LINE等のSNSや音楽を聴くことは外でもオッケーにしています。動画に比べると圧倒的にデータ量が少ないので大丈夫です!

【その3】音声通話は基本的に利用しない

大人は「音声通話付きSIM」を契約していますが、音声通話は基本的には利用しません。

「基本的に」というのは、相手からかかってきた電話や、どうしても電話連絡が必要な場合は利用します。それ以外はLINEのメッセージ及びLINEの通話機能を利用します。

LINEを利用すれば、音声通話料22円/30秒は発生しません。

IIJmio(みおふぉん)

節約した「ギガ」は翌月に繰越可能⇒24GB/月を家族4人でシェア!

上のような「ギガ」を浪費しないためのスマホの使い方をすることで節約できた「ギガ」は、翌月(1か月だけ)に繰り越しすることができます。

我が家では家族4人合わせてせいぜい5GB/月程度のデータ使用量なので、その結果余った「ギガ」は翌月に繰り越されて今では常に毎月24GBを家族4人でシェアしている状態です。

今月も24GB/月を家族4人でシェアします!
パンダくん

家族向けにもっと少ないデータ使用量で、安い料金プランがでたらいいのになあ。

IIJmio(みおふぉん)

まとめ:スマホの利用方法を工夫して格安SIMで通信料を節約しよう!

以上、パンダ🐼が契約しているIIJmioファミリーシェアプランの請求明細「ギガ」を浪費しないためのスマホの使い方ご紹介しました!

特に今、大手3キャリア(docomo, au, softbank)をご家族で契約されている方は、今のスマホの契約内容と利用方法を見直してみてはいかがでしょうか?きっと今より格段に通信料を節約することができると思います!

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる