【株価が前日比2%上昇】1日で6万円の収益が出た話(長期投資家が取るべき行動は?)

こんにちはっ!パンダ🐼です!

以前こちらの記事「3年間投資を続けてわかった5つのこと」の中で、「その5:資産が増えると日々値動きする金額が大きくなる」というお話をしました。

先日、株式資産が前日比2%上昇した日があったので、その時の実際のパンダ🐼の資産が増加した金額をご紹介します。

投資を始めると日々の株価の変動に応じて、自分の資産がどのくらい増減するのかな?

こんなご質問にお答えします。

本記事の内容

  • 投資対象ファンドが前日比2%上昇した日のパンダの資産増加状況(+62,837 円)
  • 資産が大きく増減した日に長期投資家がとるべき行動は?(→何もしない)
  • まとめ:長期投資家は日々の株価の動きは気にせず、本業や副業に専念しよう!

本記事の信頼性

この記事を書いているパンダ🐼の株式資産(つみたてNISA+特定口座)が、前日比+2%上昇した際の実際の資産増加状況を公開しています。
>> ゴーゴー!パンダくん!! 運営者のプロフィール

目次

投資対象ファンドが前日比2%上昇した日の資産増加状況(+62,837 円)

先日2021年3月9日、パンダ🐼が積立設定をしているつみたてNISA(非課税口座)特定口座(課税口座)で前日比2%上昇しました。

パンダ🐼はeMAXIS Slim 先進国株式インデックスeMAXIS Slim 米国株式(S&P500)を保有しています。

前日比:+2.03%となっています。

金額:+62,837円です。

約300万円の株式資産に対して、株価が2%上昇したので約6万円の利益が発生しました。

お金の感覚は人それぞれなので一概には言えませんが、1日で6万円の利益は大きいと感じる人が多いと思います。

しかも自分自身が労働して得たものではなく、投資で得られたものです。

6万円もの大金を稼ごうと思ったら、それなりの仕事量が必要です。

ところが投資をしていると、日常茶飯事でこの程度の値動きは起こります。

2%という値動きは比較的大きいですが、月に数回は2%程度上がったり、下がったりすることはあるので珍しいことではありません。

以前こちらの記事「3年間投資を続けてわかった5つのこと」の中で、「その5:資産が増えると日々値動きする金額が大きくなる」というお話をしました。

投資資産が3,000円であれば、その2%は60円です。

投資資産が300万円であれば、その2%は6万円です。←パンダ🐼は今ここ

投資資産が3000万円であれば、その2%は60万円です。

決して1日で6万円の利益が出たことを自慢したいわけではありません。

今回は+2%の上昇でしたが、逆に-2%の下落をすることもあります。

こうした大きな値動きがあった時に、長期投資家としてはどう行動すればよいかを次の章で説明したいです!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

資産が大きく増減した日に長期投資家が取るべき行動は?
(→何もしない)

通常より株価が大きく動いて今回のように6万円も自分の資産が増加した場合、長期投資家が取るべき行動は、

「何もしない」です。

投資初心者は、「6万円も増えたのだから、利益を確定したい!」と思って保有している株を売却したくなります。(パンダ🐼も昔そうでした。)

また逆に下落してしまった場合は、「6万円も減ってしまった。。もう投資やめたい!」と思って投資から身を引く人も多いと思います。

長期投資家(10年後、20年後の大きな利益を狙う)のであれば、日々の株価の値動きに一喜一憂しないこと。

10年後、20年後を見据えて淡々と積立を継続することが正解だと思います。

以前こちらの記事「3年間投資を続けてわかった5つのこと」の中で、「その4:投資は下手に動けば動くほど損をする」というお話をしました。

保有資産を売却して利益を確定するには、手数料が発生しますし、所得税(利益の20%が持っていかれます)も適用されます。

投資は下手に動けば動くほど損をします。

そもそも投資初心者(私も含めて)は、日々の株価の予測は不可能です。

日々の株価の値動きで利益を上げることは放棄する代わりに、時間を味方に付ける「長期投資家」を選んでいるはずです。

「株価は日々上がり、下がりを繰り返しながら、長期的には上がり続ける(過去の歴史がそうっだったように。)」を信じている「長期投資家」のはずです。

日々の株価の上がり下がりは気にせずに、自分自身は本業や副業に専念して、その間「お金に働いてもらう」ことにしましょう。

10年後、20年後にかわいい自分の「お金」が大きく成長して帰ってきてくれるのを楽しみに待ちましょう!

パンダくん

予め、何%以上の含み益が出たら、利益確定してもOK!っていうマイルールを作っておくことはアリだと思います。

マイルールについてはこちらの記事「【投資歴3年半・株式資産400万円】投資家パンダのマイルール7つ」を参考にして下さい。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

まとめ:長期投資家は日々の株価の動きは気にせず、本業や副業に専念しよう!

以上、株価が大幅に上昇(下落)した場合に長期投資家として取るべき行動についてご紹介しました。

具体的な金額(今回の場合6万円)を例にお話することで、日々の株価の値動きに応じて、資産がどの程度増えたり、減ったりするのかがイメージできたのではないでしょうか。

パンダくん

3,000万円の2%は60万円。自分の資産が一日で60万円増えたり、減ったりする日がいつか来るのかな。。(ゴクリ)

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる