【投資信託】資産合計(つみたてNISA+特定口座)を公開(2021年2月)

こんにちはっ!パンダ🐼です!

投資信託を始めたけど以前から始めてた人は今どのくらいの資産になっているのかな?どんなファンドを購入しているかも参考にしたいな。

こんなお悩みにお答えします。

本記事の内容

  • 投資信託の資産合計 2021/2/28現在
  • 特定口座は「源泉徴収あり」がオススメ
  • つみたてNISAは売却しない(マイルール)
  • まとめ
目次

投資信託の資産合計 2021/2/28時点

投資信託(つみたてNISA+特定口座)の資産合計

以下がパンダ🐼の2021年2月28日時点の投資信託(つみたてNISA+特定口座)の資産合計です

現在の評価金額 :2,847,912円

累計買付金額  :2,343,893円

トータルリターン:+504,019円

投資信託を開始したのが2017年7月で、毎月コツコツ積み立てて現在まで約3年半が経過しています

現時点で+504,019円の含み益が出ています!

投資信託は楽天証券に証券口座を開いて、つみたてNISA(2018年1月~)と特定口座(2017年7月~)に積立設定をして毎月コツコツ積立を続けています。

次につみたてNISA特定口座それぞれの資産合計を見ていきます。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

つみたてNISAの資産合計

以下がパンダ🐼の2021年2月28日時点のつみたてNISAの明細と合計です。

取得総額    :815,558円

時価評価額   :1,020,365円

トータルリターン:+204,806円(+200,539円と+4,267円の合計)

以前「どのファンドで積立設定をしているか?」でご紹介しましたが、パンダは2つのファンド「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」と「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を積立設定をしています。

先進国株式インデックス」と言っても全体の70%以上は米国株式なので、合わせると全体の90%以上を米国株式に投資している形です。

特定口座のの資産合計

以下がパンダ🐼の2021年2月28日時点の特定口座の明細と合計です。

取得総額    :1,528,322円

時価評価額   :1,827,547円

トータルリターン:+299,213円(+63,878円と+233,335円の合計)

つみたてNISAとおなじ2つのファンド「eMAXIS Slim先進国株式インデックス」と「eMAXIS Slim米国株式(S&P500)」を積み立てています。

投資信託を始めた当初は日本株や新興国株にも積立設定をしていましたが、今はほぼ米国株式のみに積立設定をするスタイルに落ち着きました。

SBI証券[旧イー・トレード証券]

特定口座は「源泉徴収あり」がオススメ

以前に「【つみたてNISA】3年間の運用状況が好調!」でパンダ🐼のつみたてNISAの運用状況をご紹介しましたが、証券口座には一般口座、特定口座、NISA口座の3種類があります。

このうちNISA口座は非課税口座ですが積立金額に上限あります。

上限を超えてを積み立てる際は一般口座、特定口座「源泉徴収あり」、特定口座「源泉徴収なし」(いずれも課税口座)のどれかを選択して利用する形になります。

まず、一般口座は確定申告が必要、年間取引報告書も自分で作成する必要もあるのであまりメリットがありません。

一方、特定口座は「源泉徴収あり」と「源泉徴収なし」の2種類がありますが、

特定口座「源泉徴収あり」を選ぶと、自分で確定申告する必要がなく、年間取引報告書も証券会社が作成してくれます!

以上を表にまとめる以下のようになります。

パンダくん

確定申告の手間をかけたくない人は、特定口座「源泉徴収あり」がオススメだよ!

つみたてNISAは売却しない(マイルール)

つみたてNISAは非課税口座です。

(各年に購入した投資信託を保有している間に得た分配金と、値上がりした後に売却して得た利益が購入した年から数えて20年間課税されません。)

逆に20年を待たずに途中で売却してしまうと、20年間で得られるはずだった非課税の恩恵が減ってしまうことになります。

このことがわかっていなかったパンダ🐼は、つみたてNISAの一部を途中で売却してしまいました。

株の利益は得られましたが、売却した分の非課税の恩恵が減ってしましました。

このことがわかってからは「つみたてNISAは売却しない」というマイルールを作りました。
投資においてはこのような「マイルール」を作って、ブレない姿勢で続けることが大切だと思います。

パンダくん

パンダの投資「マイルール」についてはこの記事で紹介しているよ!

SBI証券[旧イー・トレード証券]

まとめ

以上、パンダ🐼の投資信託の資産合計(2021/2/28時点)証券口座の種類についてご紹介しました。

今後も株価は上がったり下がったりを繰り返していくと思います。

パンダ🐼は長期投資家なので日々の株価の上がり下がりはあまり気にせず(正直気になりますが)、毎月コツコツ投資信託の積み立てを続けていきます!

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる