眉毛を整えて清潔感のある見た目を(エチケットカッターで簡単お手入れ)

  • 清潔感のある見た目ってどうしたらいいのかな…
  • 眉毛がボーボーだからなんとかしたいな…

そんなお悩みを持つ方に向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。普段から見た目には気を遣っていて、相手に不快感を与えないように「清潔感のある見た目」をするよう心がけています。

その甲斐あってか既に40代ですが、他の人からは30代に見えると言われることが多いです。

「清潔感のある見た目」を心がけていると言っても、そんなに大したことはしてません。

ちょっとしたことの積み重ねです。その中の一つ「眉毛のお手入れ」について紹介します。

目次

男性の2人に1人が眉を整えている調査結果

ビューズ株式会社の調査(20~50代の男性601名を対象)によると、男性の約2人に1人が眉を整えていているという調査結果があります。

世代別に見ると、20代が約65%、30代が約50%、40代が約40%、50代が約30%で年齢が上がるに従い、その割合は低下傾向にあります。

眉毛によって人の顔の印象を大きく変わります。

全く手入れをしていないボーボーな眉毛だと相手に不潔な印象を与えてしまいます。

逆に手入れをし過ぎて細過ぎる眉毛も不自然な印象を与えてしまいます。

美容院でお願いして、いい感じに整えてもらえるのもいいですが、別途料金(500円くらい)かかってしまうことが多いです。

眉毛の手入れは比較的に簡単ですし節約にもなるので、自分で手入れができるといいと思います。

パンダくん

清潔感のある自然な眉毛が理想的だね

自然な眉毛に整える方法

どんな眉毛が自然なのか?

青い線をイメージしながら眉毛を整えると自然な眉毛になります

こちらは普段、実年齢より10歳若く見られる私の眉毛です。

こういう形の眉毛なら、野暮ったくなくキリっとシャープな感じではないでしょうか。

細過ぎることもなく自然な形なので、清潔感のある印象を与えることができそうです。

私は週に1度、眉毛を整えていますが、難しいことはしていません。

眉毛を整えるために使用している道具

使用している道具
  • アイブローキット
  • エチケットカッター

写真の左がアイブローキットです。ドラッグストアでよく見かけます。

メーカーは特にこだわりはありませんが、私はギャツビーのものを使用しています。

キット内容は、ハサミ、コーム、毛抜きです。

写真の右がエチケットカッターです。いわゆる「鼻毛カッター」です。

エチケットカッターは鼻毛だけでなく、眉毛のメンテナンスにも最適です。

使い方は後述しますが、鼻毛を切った後はアルコール等でキレイに消毒してから使うようにしましょう。

眉毛を整える手順

眉毛を整える手順
  1. コームで眉毛をとかす
  2. 長くの伸びている眉毛をハサミで切って長さを整える
  3. エチケットカッターを使って眉毛の形を整える
  4. 毛抜きで余分な眉毛を抜く
パンダくん

眉毛を整える手順を詳しく説明するよー

1.コームで眉毛をとかす

まずコームを使って眉毛をとかします。目頭から目尻に向かって毛並みをそろえる形です。

矢印の方向にとかします

2.長くの伸びている眉毛をハサミで切って長さを整える

次に長く伸びている眉毛をコームですくいながらハサミで切ります。

この時切り過ぎて眉毛がなくなってしまわないように気を付けましょう。

3.エチケットカッターを使って眉毛の形を整える

ここがポイントです。

エチケットカッターを使って眉毛の周りのムダ毛を処理しましょう。

電気シェーバーでヒゲをそるように、こちらの眉毛の形になるようにします。

コツはエチケットカッターを軽く皮膚に押し付けながら擦るとよく切れます。

青い部分のムダ毛をエチケットカッターで処理しよう
パンダくん

綺麗な山の形になるようにね

4.毛抜きで余分な眉毛を抜く

エチケットカッターで処理しきれなかった余分な眉毛は、毛抜きで抜きます。

眉毛周辺はムダ毛のないキレイな状態になり、眉毛の形もスッキリシャープに仕上がります。

清潔感あふれる眉毛の完成です。

まとめ:身だしなみの基本は清潔感。眉毛は定期的にエチケットカッターで整えよう。

以上、清潔感をアップさせる眉毛の手入れ方法をご紹介しました。

イケメンの人もそうではない人も、清潔感のある身だしなみを整えることは大切です。

今回は眉毛の手入れ方法をご紹介しましたが、他にも爪、服装、臭い(口臭、体臭)に気を遣うようにしましょう。

体形はすぐに改善することは難しいですが、こういった細かい一つ一つの部分ならすぐに改善することができます。

普段より少し気を遣うだけで、グッと見た目の清潔感がアップしますよ。

初対面で誰かに会う際は特に身だしなみに気を付けたいですね。

パンダくん

第一印象は重要だよー

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる