コスパ最高!3千円以下の宅配ボックス│賃貸住宅でも設置可能

・宅急便が届く予定だから、外出できないなあ…
・宅配ボックスを設置したいけど結構値段が高いし、大きいものは場所を取って邪魔になるしなあ…

そんなお悩みを持つあなたに向けて。

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

インターネットで買い物をして、自宅で商品を受け取る機会が激増しました。

お店まで出かける必要がなく、スマホやパソコンで注文して早ければ翌日に自宅に届けてくれる。とても便利な世の中になりました。

一方、宅配業者の方は配達する荷物が増えて大忙し…。

配達時にちょうど留守にしていて荷物を受け取れず、ポストにご不在連絡票が入っていたという苦い経験をされた方も多いのではないでしょうか。

私も宅急便の受け取りに悩まされていた一人でしたが、こちらの宅配ボックスを玄関先に設置してからは荷物受け取りの呪縛から解放されました!

当記事ではこちらの宅配ボックスの機能説明や設置方法、半年間実際に使ってみた感想、Amazonで注文した商品を在宅時でも宅配業者の方に宅配ボックスに入れてもらう一工夫をご紹介します。

目次

宅配ボックスは戸建てやアパート、賃貸住宅でも設置可能

以前住んでいたマンションには共用の宅配ボックスがあったので、そちらを利用していました。

戸建てに引っ越してからは宅配ボックスは設置していなかったので、不在時に宅配業者の方が来た場合は再配達をお願いしていました…。

受け取りたかった荷物を受け取れず、宅配業者の方の仕事も増やしてしまうのはみんなが不幸になります。

戸建てやアパート、賃貸住宅でも個人で玄関先に宅配ボックスを設置すれば、宅配業者の方は宅配ボックスの中に荷物を入れて施錠してくれます。

早速、以下の条件で宅配ボックスを探すことにしました。

購入したい宅配ボックスの条件

・価格が1万円以下
・鍵で施錠できるもの
・防水機能が付いているもの
・コンパクトで折り畳みができるもの

探してみると宅配ボックスにも色々あって、金属製の頑丈なものは数万円します。

私はそこまで頑丈で高価なものは必要ないと思ったので、1万円以内で鍵で施錠ができて、防水加工されているもの。使用しないときはコンパクトに折りたたんでおけるものを探しました。

大きな荷物を受け取る機会は少ないので、必要最小限の大きさのこちらの宅配ボックスを購入して玄関先に設置しました。

考えていた予算よりずっと安い2,880円でした!(Amazonで購入しました。)

パンダくん

この宅配ボックスの機能や設置方法について説明するよー

VARNIC 宅配ボックスの機能説明

Imege: Amazon

私が購入して玄関先に設置したVARNICの宅配ボックスの機能を説明します。

防水加工の生地とジッパー

生地はナイロン製でジッパーの一般のジッパーより防水効果があるものが使用されています。

半年間実際に使ってみて雨風が強い日も使いましたが、中に入れてもらった荷物が濡れてしまうことは今まで一度もありませんでした。

こちらが実際に玄関先に設置している画像です。

上のイメージのようにしっかりした直方体の状態ではなく、実際は少しぺちゃんとした感じになります。使用上は問題ありません。

対応荷物サイズ

大容量60L、縦38cm、横48cm、高さ34cm、大きめの段ボールがスッポリ入る大きさです。

先日ふるさと納税の返礼品でもらったお米(12kg)もこちらの宅配ボックスに余裕で入りました。

盗難防止機能

宅配ボックス本体の他に、南京錠(各鍵2つ付き)×2、セキュリティーワイヤー、宅配ボックス案内プレートが付いてきます。

ジッパーの部分は南京錠でこういう形で施錠できます。

南京錠は宅配ボックスの内ポケットに入れておき、宅配業者の方に荷物を入れてもらった後に施錠してもらう形になります。

一応シャチハタのハンコも一緒に宅配ボックスの内ポケットに入れていますが、実際にハンコが使用されているかは不明です。

次に、宅配ボックス自体の盗難防止についててです。

宅配ボックスの裏側にセキュリティーワイヤーを南京錠で接続して施錠します。

セキュリティーワイヤーを玄関近くの策につなぎます。

セキュリティーワイヤーの長さは2.5mです。どこにつなぐかは各家の状況に応じて工夫が必要です。

上のイメージではドアの取っ手部分につながっていますが、これだと家に出入りするのに邪魔になるので私は近くの柵につなぎました。

当然強力なペンチ等でセキュリティーワイヤーを切られたら宅配ボックスごと盗難されますが、その時は潔く諦めます。

パンダくん

盗まれて困る高価な荷物は宅配ぼっくすではなく、手渡しで受け取るようにしよう!

Image: Amazon

折りたたみ可能

Image: Amazon

毎日荷物が届くわけではないので、普段はコンパクトに折りたたんで、立て掛けておくことができます。

宅配ボックスの表面に「荷物の入れ方」の説明書きがあるので宅配業者の方も迷わず荷物を入れておいてくれます。

荷物が届くのをうっかり忘れてて宅配ボックスを折りたたんだ状態のままでも、宅配業者さんが宅配ボックスを広げて荷物を入れておいてくれます。

こちらの宅配ボックス案内プレートも一緒についてきます。裏面がシールになっているので宅配ボックスの近くの目に付く所に貼り付けておくといいと思います。

在宅時でも宅配ボックスに荷物を入れておいてもらうためにした工夫

宅配ボックスは不在時に利用するものでしたが、感染症対策のため在宅時でも非対面で荷物を受け取りたいです。

また、在宅勤務でWeb会議をしている時に「ピンポーン!」とインターホンが鳴って、

業者さん

こんにちはー!宅急便でーす!

アタフタすることもよくあります。

在宅時であっても無条件で宅配ボックスに荷物を入れておいてもらう方法について考えてみました。

宅配業者の方にお願いしてみた

在宅の時も不在の時も無条件で宅配ボックスに荷物を入れておいてもらえないかと宅配業者の方にお願いしてみたところ、あっさり快諾してもらえました。

宅配業者の方にとっても、いちいちインターホンを鳴らして荷物を受け渡すよりも、宅配ボックスに直接入れておく方が楽なのかもしれません。

家に来る宅配業者はヤマト運輸、佐川急便、日本郵政の3社のいずれかがほとんどで、3社それぞれ家に配達してくれる担当者の方がいます。

ヤマト運輸、佐川急便、日本郵政の担当の方に今後は常時宅配ボックスに荷物を入れておいて下さい。とお願いをしました。

Amazonの置き配指示に入力しておく

Amazonは「アカウントサービス>お客様のご住所」に置き配指示に詳細情報を入力する欄があります。

こちらに、

「インターホンは鳴らさず、直接宅配ボックスにお願い致します。(非対面での受け取り希望のため。)
宅配ボックスに荷物が入らない場合は、玄関前に置き配をお願い致します。」

と入力しておきました。

このようにしておくことで、在宅時でも宅配業者の方はインターホンを鳴らさずに、静かに荷物を宅配ボックスに入れておいてくれます。

パンダくん

荷物が宅配ボックスに届いたことは、メールで通知が来るのでわかるよー

さいごに

以上、戸建てやアパート、賃貸住宅でも個人で設置できる宅配ボックスの機能説明と在宅時でも宅配ボックスに荷物を入れておいてもらう工夫をご紹介しました。

この宅配ボックスを設置してからは、荷物を受け取るために外出できないことはなくなりましたし、在宅勤務中に宅配業者の方の対応のためにアタフタすることもなくなりました。

簡易的な宅配ボックスですが機能は十分です。使い始めてまだ半年ですが、今のところ傷み等はありません。

ずっと外に置いているので定期的に汚れ拭き取る必要はありますが、数年は使い続けられる耐久性はありそうです。

お値段も3,000円未満のお手頃価格。数年使って買い替える形で十分元が取れると思います。

なにより荷物を受け取るために家にいないといけないっていう呪縛からの解放感が素晴らしいです。

ご自宅に宅配ボックスを設置して、今後はポストにご不在連絡票が入ることがないハッピーな生活を手に入れてはいかがでしょうか。

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる