ブログ運営報告(開設3ヶ月目)

こんにちは、パンダ (@gogopandablog) です。

2021年2月にブログを開設してから3か月が経過しました。

ブログ運営3ヶ月目の振り返り、PV(ページビュー)数や収益、今後新しくやってみたことをご紹介します。

これからブログを始めてみよう!と思っている方や、ブログ初心者の方にとって参考になれば嬉しいです。

目次

記事数、更新頻度

3ヵ月目2ヶ月目(為参考)1ヶ月目(為参考)
記事数62(12記事追加)5030
更新頻度2記事/1週間2記事/1週間毎日更新

3ヶ月目で62個の記事を公開することができました。

1ヶ月で12記事を追加、頻度は平日に1~2記事を追加、土日に1記事を追加するといったペースです。

パンダくん

平日は本業があるので、このペースがちょうどいい!

それに加えて、過去の記事の中でPV数が多い記事をリライトするようにしています。

理由は、あまり読まれていない記事よりも既に読まれている記事をリライトする方が伸びやすいからです!

PV(ページビュー)数、ユーザ数

3ヶ月目2ヶ月目(為参考)1ヶ月目(為参考)
PV(ページビュー)数3,1182,496
ユーザ数668593   ー     

3ヶ月目で668ユーザの方に3,118ページも読んでいただくことができました!

たくさんの方々に読んでいただけると思うとモチベーションが上がりますし、役に立つ記事を書きたい!と思います。

チャネルの内訳はこちらです。

Organic Search(Google等の自然検索) 38.7%

Social(Twitter) 30.3%

Referral(ブログ村) 25.0%

Direct(ブックマーク等) 7.7%

Other(その他) 0.3%

なんと、3ヵ月目でOrganic Search(Google等の自然検索)が、Social(Twitter)Referral(ブログ村)を上回って最多の38.7%になりました!

2ヶ月目のOrganic Search(Google等の自然検索)は11.5%しかなかったので、これは大躍進です!

パンダくん

Google等の自然検索の割合が増えて嬉しい!

ブログ運営報告(開設2ヶ月目)

収益

3ヶ月目2ヶ月目(為参考)1ヶ月目(為参考)
アドセンス359円918円32円
アフィリエイト6,600円137円   0円    
合計6,959円1,055円32円

3ヶ月目はアドセンスとアフィリエイトの合算で6,959円(4桁)の収益を上げることができました!

アフィリエイトで単価の高い成果報酬が上げられたのが大きかったです。

PV数が増えると、アドセンスも安定してくるのかもしれませんが、今はまだ1日1円か2円の日が多く、たまに1日100円の時もあったりといった感じで波があります。

パンダくん

質の高い記事を追加して、PV数を伸ばしたい!

ブログ開設3ヵ月目で成長したこと

ブログ開設3ヵ月目で以下の2つの点で成長できました。

チェックリストに沿って記事を書くようになり、抜け漏れがなくなった
キーワード選定でロングテールのキーワードを狙えるようになった

パンダくん

それぞれ詳しく説明するよー

チェックリストに沿って記事を書くようになり、抜け漏れがなくなった

以前は思いつくままに記事を書いて投稿していました。

そうすると、パーマリンクが日本語のままだったり、メタディスクリプションが記入できていなかったり、抜け漏れがあり、後から気づいて慌てて手直しすることが多かったです。

質の高い記事を投稿するためにも、「記事作成の流れ」を決めて記事を書きたいと思っていたところ、

なんとしばゆーさん(@shibayu_blogが理想的な「記事作成の流れ」を公開されていたので、こちらを使って記事を作成するようになりました。

この「記事作成の流れ」に沿って記事を書くようになってから、誤字や抜け漏れが激減。

次にやることが明確なので、効率的に記事を書けるようになりました。

パンダくん

しばゆーさん(@shibayu_blogありがとうございます!

キーワード選定でロングテールのキーワードを狙えるようになった

ブログにおいて「キーワード選定」が大事!ということはよく聞きますが、イマイチ理解できていませんでした。

キーワード選定」についてもしばゆーさん(@shibayu_blogがこちらでとてもわかりやすく解説されています。

ブログの記事を読んでもらうには、検索で上位表示される必要があります。

キーワード選定とは

競争率が高いキーワードだと勝ち目がない(上位表示が難しい)ので、競争率が高くない、そこそこ検索されるキーワードを選んで、記事のタイトルや本文に散りばめる

ブログ開設3ヵ月目にしてようやく「キーワード選定」の重要さが理解できました!(遅いっ!)

ラッコキーワード、キーワードプランナーといったツールを駆使して「キーワード選定」で競争率が高くない、そこそこ検索されるキーワード(ロングテールキーワード)を狙えるようになりました!

パンダくん

しばゆーさん(@shibayu_blogありがとうございます!

おわりに

以上、ブログ運営3ヶ月目の振り返り、PV(ページビュー)数や収益、今後新しくやってみたことをご紹介しました。

これから4カ月目に突入します。

ブログ運営で挫折してしまう人が多いのがこの時期だということをよく耳にします。

幸い今のところ挫折を味わってはいませんが、きっと落ち込むこともあると思います。

これからもくじけず楽しくブログ運営を続けていきたいです!

この記事が少しでも皆さんの役に立ったら嬉しいです。

またねっ。

ブログ運営報告(開設1ヶ月目)

ブログ運営報告(開設2ヶ月目)

パンダ
ミニマリスト
IT系会社員、投資家兼ミニマリスト。投資の運用成績や節約術、ミニマル生活、お気に入りのガジェットについて発信中。
\よろしければポチッと応援お願いします/
にほんブログ村 ライフスタイルブログ ミニマリストへ
にほんブログ村

Go!Go!パンダくん!! - にほんブログ村

当サイトで使用のWordPressテーマ

スポンサーリンク
よかったらシェアしてね!
スポンサーリンク
目次
閉じる